春の訪れを告げる昆虫も姿を見せ始めて

 冬の間はカモシカに出番を任せてきましたが、4月に入ると急に暖かくなり雪消えも急激に進んできました。

花壇の周りにアカタテハが見られましたが、まだジッとしていないので撮れずにいた中、モンキチョウとクマバチ、セグロアシナガバチは余裕で蜜を吸っていました。

2022年4月11日






如何にもスズメバチなのですが、よく見ると胴体の模様が微妙に違いセグルアシナガスズメバチと確認できましたが、毒性が強いという事なので注意が必要なようです。

冬の間に昨年までの画像を纏めてupしてきたのですが、ようやく日付に追いついたところで、もう昆虫が飛び始める季節を迎えました。

こうしてみると1年の営みは目まぐるしいものがあり、冬の間に追いつこうというのもギリギリだったので、こまめに更新したいと思うのですが・・

コメント