数少ない昆虫でも学べること

 

夕立のおかげで屋内にいると涼しく感じ、曇り空に誘われて散歩に出るのですが、やはり夕立の湿った空気は蒸し暑く、帰宅するとサウナ後のような汗で総着替えです。

ようや見つけたイチモンジチョウは翅がちぎれて負傷してますが
アサマイチモンジとの違いを前に確認したので、イチモンジチョウと確定できました。




薄いブルーがきれいなシオカラトンボ

目の色が黒っぽく、体のブルーが濃い
オオシオカラトンボ

やはり気になる体の模様をアップしてみるのですが、はっきりしない
それでも模様の先端がとがっていないように見えるので
ナツアカネかなと思うのですが



夕立があっても太陽が射すとジリジリ気温が上がる猛暑に、散歩タイムはしばらく休もうかと思っています・・


コメント