アオイトトンボ

 アオイトトンボ科
アオイトトンボ Lestes sponsa

参照ネット全身金緑色で、オスは成熟すると胸部に青白い粉をふくブルーのきれいなトンボ。
北海道~九州まで広く生息し、主に平地や低山地の池や湿地帯などに生息し、5月上旬~10月後頃まで見られる。

用水池付近に見かけるイトトンボは幾種類か姿を見せてくれていて、その度に名前探しに翻弄されてきました。

特にブルーのきれいなイトトンボは細身で小振り。何度か調べるうちに横から見た胸模様や尾先が似たもの比べの参考になると知り、なるべく分かるように撮っては見ましたが、止まっている姿を撮るのが私流で摑まえることはない為ピントがあまいかのですが、載せておきたいと思います。

10月28日撮影










光加減で微妙に色彩が変わり美しいのですが、色判別には惑わされました。
10月21日





9月30日 こちらの産卵イトトンボもアオイトトンボかなと思うのですが

間違いがありましたらコメントをお願いします。


コメント