数年ぶりに現れた1匹のサル

 数年前に増え過ぎたサルの駆除が行われ、群れのボスを駆除してから裏山に姿を見せなくなっていたサルですが、先日裏山の杉の木を登る動物が目につきカメラを構えて姿を見せるのを待っていると、現れたのはサルでした。

そういえば2019年頃から裏山に来ていなかったようで見かけていませんでした。

たった1匹で大き目な猿だったので、群れから独立したオスなのかなと思いましたが、木に登る時に下の畑でカボチャを拾ったらしく、ウッカリ転がり落として拾いに降りてきたりと動きもあってなかなか楽しめました。

2022年12月4日 撮影








手前に半分に割れたカボチャが転がっていても、自分が落とした丸ごとカボチャに固執していたのが面白いですね。

再度カボチャを持って上った後は小枝に出てこなかったので、葉陰で食べていたと思われます・・


コメント