産卵期を迎えて増えてきた昆虫

 昆虫の産卵期を迎え種類が増してきましたが、全く知らないから始まっているので少しづつ画像で見比べて名前を特定していこうと思います。

特に今週はトンボが急増していたのですが、いつも見慣れているシオカラトンボの他に、もっと青が濃く鮮やかな色合いのオオシオカラトンボがいる事に気づきました。

(画像クリックで大画面へ)
7月12日
シオカラトンボ 


オオシオカラトンボ


もちろん色の濃さもありますが、複眼の色が違うのも特徴で判別しやすくなりましたが、詳細は色々あるのでこちらを参照に

そしてアキアカネ
あれほど群れていたアカネはほとんど姿を消したので、高原へ移動した様子。
数匹飛び交うのを見ると、胴体の模様をチェックすると先が尖っているようなのでアキアカネだと思いますが、遅れて羽化したのでしょうね。


この日の散歩では新たに見かけた
シロホタルガ
クワガタのメス
ヒメウラナミジャノメ

そしておなじみの
モンキチョウ
ルリシジミ





コメント