シオカラトンボとオオシオカラトンボ 8月

 ブルーのきれいなトンボでお馴染みですが、よく見ると青の濃淡が2種類ある事に気づきますが、もちろんこの色合いはオス限定です。

同じエリアに混生しているので、画像を比べて最終見分けして確認するほど色の濃淡だけで判断するのは光加減で微妙だと思いました。

色が鮮やかなブルーのオオシオカラトンボはサイズが大きいわけではなく、腹部が寸胴で先だけ細くなっている。
そして複眼が黒褐色で尾先の黒斑が短いのが特徴だと思います
  参考頁→








シオカラトンボのオスは腹部が第3節から急に細くくびれている。
色が薄く水色と言う感じで複眼色も薄い色合い。
尾の先の黒い部分が長めです。





そしてメスは全く色合いが違い、別名「麦わらトンボ」とも呼ばれるそうですが


そして少し色合いの違うシオカラトンボを見つけて迷いましたが、腹部の横から見た時に半円形の斑紋が残っているのでメスだろうと思います







コメント